ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生まれてきた目的・・?

子どもたちと病気のひとたちに贈りたい
写真(上)は、お肌が敏感な人たちにも優しいオーガニックコットンという糸で編んである帽子です。

************************

先日、とても大切な友人がで他界して、
先日、また1人友人がだと分かり、
先日、ずっと一緒にいると思い込んでいた我が家のアッシュに腫瘍が見つかり、

5歳の時に、父を脳卒中で亡くし、
18歳の時に、大好きだった伯母が肺で亡くなり、
29歳の時には、義兄が直腸で・・。
でも・・・
数年前には従兄弟(上記の伯母の息子)が長い闘病生活の末にを克服し、
同じ頃、伯父もを克服。
がん剤で苦しむ従兄弟が「桃なら口にできるんだ」と聞き、馬鹿の1つ覚えのように、夏の間は桃を持って行き、桃の季節が終わると桃100%ジュースを持っていったものでした。

私も34歳を境に、喘息に始まり、膵臓、心臓を次々と治療しなくちゃいけなくなり、現在はITPも抱えています。
病院を転々としたこともあったけど、今、だいぶ落ち着いて上手に自分の身体とお付き合いできています。


今、私にできることはなんだろう?なんて考えました。

自分が病気で苦しんでいた頃は、自分が持っているものを少しでも沢山の子どもたちに伝えていこうと、体調をコントロールしながら「今」を大切にして、何年かぶりに、中学生に自分ができる範囲で、陸上競技を教えました。
もちろん、動くことができても基本動作のお手本くらい。あとは『口』でした。(笑)
自分が子どもたちに与えている以上に、子どもたちにパワーと思い出を与えてもらいました。


今は・・・・子どもたちを大切にしていきたいなと思うんです。
自分の子どもだけじゃなくて。
そして、病気と闘っている人たちに、ほんの、ほんの少しでも笑顔が戻ってくれるように何かできたらいいな・・なんて思うんです。


昔、義兄が闘病生活を送っていた頃言っていました。

出会う人や生き物、ものや病気にさえ、何か意味があって出会っている。
神様は、その何かを私たちに教えたい、伝えたいから、与えてくださる。


その何かを今、考えたいと思っています。
前向きに。^^
それが、もしかしたら自分がこの世に生まれてきた目的かもしれないから。
・・なんて♪思っています。



ジャンル : 心と身体
テーマ : ひとりごと

タグ : ハンドメイド 編み物 手編み 子育て 帽子 病気 ガン がん

[ 2013/12/19 10:35 ] 世間話 | TB(0) | CM(4)
お久しぶり
重いお話の締めの出会い・・・感動しました

出会いとは偶然ではなく全て必然なのですね

[ 2013/12/19 13:48 ] [ 編集 ]
さくらママへ
変な話になっちゃうんだけど、
私の周りってね、短命が多いんだ。大切な人ほど、どんどんいなくなる感じ。
私まだ44歳なのに、何人の友達が先に逝っちゃったかなーって考えたんだ。
こう色々あるとね、なにか言われているんじゃないか?なんて考えたくなるんだよね。
ってか、考えなくちゃいけないんだろうな。もういっぱしの大人だし。(笑)
抗がん剤、髪が抜けるでしょ。
みんな、それをとても気にしていたんだよ。
ウィッグ(かつら)が1番いいんだけど、ものすごーく高価だしね。
上手いこと、いい感じのキャップが作れないかな、、なんて思うんだ。^^
[ 2013/12/19 16:41 ] [ 編集 ]
姉さんかぶり
明けましておめでとうございます!
可愛い帽子沢山ですね(*^_^*)
髪が抜ける で
思い出したのですが 私の叔母が若い頃日本手ぬぐいで姉さん被りをしてカバーしていました
農家のお嫁さんだったので 田んぼ仕事にも都合が良かったのでしょうね
とても自然で未だ小さかった私は髪が無くなっていることずっと後まで知りませんでした。可愛くアレンジした姉さんかぶりの帽子・・どうでしょうかv-433
ちなみに叔母は未だ健在ですv-510
[ 2014/01/10 19:15 ] [ 編集 ]
さくらママへ
さくらママ~♪^0^
あけましておめでとう☆
でもって、ありがとう!!!
『姉さんかぶり』って、茶摘みなんかで見るアレかな???
実は、少し前にね、しゅんちゃんに作ったことがあって、でも、上手くいかなくて
難しさを感じたの。それから、頑張って改善を重ねている段階かな。
もっと頑張ってみるよ!!^^
サイズ調整できて、大人も子どもも関係なくていいよね!^^
[ 2014/01/11 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

