ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母に花飾り作りの係になってもらおう♪<介護・介助>



今日、「花あみルーム」を買いました!!

先日、母と手織り機のお話をしましたが、まずは、もっともっと簡単なものから
入ってみよう♪と考え直しました。

これなら、小さな子どももできるし、材料も一緒に渡せば、母でもできるんじゃないか
と思ったんです。

上手にできるようになったら、私のハンドメイド(オークションに出品するもの)の
お手伝いみたいな感じでやってもらって、本当に少しだけどお礼を渡す・・とかね♪

ヒトって、誰かに必要とされている・・・っていう気持ちがとても大切なんじゃないかなと
思うんですよ。

10年近く介護した祖母も、家族全員の洗濯物を畳んでいる時とか
庭の草取りをしている時、「ありがとう」って言葉で、本当に嬉しそうな顔を
していたんですよね。

私も、病気で寝込んだり、家族に負担ばかりかけてしまうと
家族は「負担だなんて思ってないよ」なんて優しい言葉をかけてくれるんですが
自分の中では「負担」「重荷」「迷惑」なんて文字が頭に浮かんでしまって
自己嫌悪に陥ることもあるんですよ。


どんなことでもいいから、『その人の仕事』があると『その人』は元気になれますよね!




スポンサーサイト

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 高齢者の居場所

タグ : ハンドメイド 編み物 手編み 出品 老人 介助 介護

[ 2012/10/04 12:21 ] おすすめ手芸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

