ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな私ですがこれからも宜しくお願いします/現在編んでいる帽子の写真

20130223写真左が、現在作成中の春~夏用の帽子です。色は黒★撮影した写真そのままですと少し模様等が見えにくいので、あえてカラー調整して明るくしました。

実際は、真っ黒です。

編み途中になっています模様は、あと3段(3cm)ほど編んで、ブリム(つばの部分)は全部で8cmほどになる予定です。

そして、リボン(黒)を作って付けて完成になります。




以前にも幾度かお話したことがあると思いますが、今までは編み物だけに集中することができれば1~2日・・・長くて3日で1個のペースで編み上げていました。
それを、ほとんど原価に近いお値段でオークションに出品したり、販売させていただいていました。
皆さんによく質問されたのですが、利益は無いに等しくて、どちらかというと赤字に近かったと思います。

自分が作ったものを誰かに使って頂けるということが、とても嬉しかったですし・・・病気で外で働くことができない自分にも「できること」があると思えることも、とても嬉しかったんです。

膵臓の病気から始まって、心臓に疾患があるとも言われて、その次には血液の病気を言い渡されて、どんどんどんどん『できないこと』『やってはいけないこと』を増やされていきました。そして、ずいぶん凹みました。主人や子どもたちの『お荷物』にしか思えなくなって、生きていること自体が物凄く申し訳ないと苦しみました。でも、少しずつ『できること』を探していこうと思うようになったんです。

あと・・・・
作品に関して・・・・・
いたらない部分も沢山あったり、勉強させて頂いているという気持ちもありました。

でもね、ふと、なにか違うと思ったんです。

実際、とても沢山のお客さまと出会うことができて、たくさんの温かい励ましのお言葉を頂戴して、本当に、その経験があって、今も続けることができている・・と思うのですが、、、『本当にやりたいこと』が何か違う・・・って思ったんです。

これから作っていく帽子って、細かく細かく編んで、たぶん1週間以上・・・10~14日くらい・・もしかしたら3週間くらいかけて完成する帽子になっていくと思います。そういう帽子を作っていきたいんです。
だから、お値段も今までと違ってググッ。。。と上がってしまいます。
その代わり・・という言い方はおかしいかもしれないですが、帽子の質などもググッ。。と良くなるように頑張りたいと思います。

実際、あまりにも細かい作業になって、親指の付け根部分がつってしまったり、ついつい楽なデザインにしたくなるくらい辛くなってしまうことが今回あります。そんな時は、思い切って編み物から離れて、別の仕事をしています。そして、また根気良く編み始めます。
そんなふうに帽子作りに対して頑張る自分も大切にしたいな~♪なんて今思ってます。

こんな私ですが、これからも、どうぞ宜しくお願いします。




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

タグ : ハンドメイド 編み物 手編み 帽子

[ 2013/02/24 01:10 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

