ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑気ガス(麻酔)で虫歯治療を・・・

先ほど、しゅんちゃんのことで仕事先(歯科医院)の院長に相談しました。

※読み進めていくうちに疑問に思うと思うので先にお話ししますと、 事故後、悲惨な姿を見せたくなかったので仕事先の歯科医院に行きませんでした。私にとってお母さんのような院長なので、きっと物凄く心配するので・・ね。^^; でも、もしかしたら失礼なことをしたかも・・と謝りました。

もしかしたら、同じような悩みを抱えているお母さんたちがいらっしゃるかもしれないと思い、書いておきます。


***********************************

昨年の4月13日に自宅マンションの前で居眠り運転の男性に後ろからノーブレーキで追突されて、S(しゅんちゃん)と私の乗っていた車の後ろ半分が無くなってしまった・・という大事故に遭いました。

幸いにも、運転席の後ろに乗っていたSは全身にガラスを浴びたものの無傷で、私は右頭部を(どこで?)強打したもののベルトによって助けられ、鎖骨~腹部が非常に痛みましたが、半年間の通院で済みました。
実際、休み休みですが、仕事もできていました。
警察も保険屋さんも奇跡だと話していました。

しかし、その時行われた沢山の検査で、Sはミノムシのように縛られて固定されたりしたので、すっかり白衣恐怖症・病院恐怖症になってしまいました。

注射はもちろんですが、レントゲン・CT・MRIなどにも特に強い恐怖を感じるようです。

交通事故から3週間ほど私が打撲で下を向けなくなった時期があり、主人にSの歯磨きをお願いしたのですが、見事に奥歯上下左右4本が虫歯になってしまいました。

幼稚園でも春の検診がありましたが、Sは強い拒否反応を示してしまい、まともに検診を受けることができず、物凄い力で暴れたそうです。その時に、子ども専門のカウンセリングの先生と、幼稚園と、園の歯医者さんと相談して、どのように進めていくか決めていきました。

まず、白衣に慣れるため何もしなくても園の歯医者さんに通い、1か月に1度、先生に慣れた家の歯ブラシで歯を磨いてもらうようになり、仲よくなって、フッ素を塗ってもらうようになり、現在は、やっと診察台に自分から座れるようになったところです。

でも、それ以上はやはり拒否反応を示してしまいます。パニック症状ではなくなってきたものの、まだ近いものがあります。治療はさせてくれません。

車に対しての恐怖感は私よりも早く消えましたが、白衣・病院・治療に対しての恐怖感が消えていないようです。

三度ほど、説得して、レーザーで治療しようと試みて、あとは乾かして詰めるだけ・・というところまでいきました。しかし、乾燥させる風や唾液を取る管を感じると恐怖感が強まるようで、暴れてしまい、まだ先生の指や機械が口の中にあるにも関わらず、口を強く閉じてしまいました。それでも詰めてもらいましたが、やはりすぐに取れてしまいました。

自宅でも、園の歯医者さんでも、シッカリ歯磨きをしてフッ素もやってきましたが、虫歯は大きくなるばかりです。左下奥歯に関しては米粒大の穴があると思われます。
(不思議と痛がりません。食べ物がはさまると歯肉が痛いそうです。)

園の歯医者さんが言うに、『笑気麻酔』を使える小児歯科に行ってみようかとのことでした。(園の歯医者さんには設備がないそうです。)注射の麻酔や、交通事故後の病院のような無理矢理な治療をしてしまうと、また逆戻りしてしまうのではないかとのことでした。でも、治療はしないといけないと思うとのことでした。

私もブログで相談を受け付けていて、大人になっても怖くてどうしても歯医者さんへ行くことができない・・というお話を何件も受けたので、とても心配しています。

現在は、カウンセリングも受けていません。幼稚園にも今は(季節的なこともあって)特に話していません。

以上の状態ですが、先生に治療していただくことはできますか?お忙しいところ、勝手な相談で申し訳ありませんがお返事をお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。

************************************


小児歯科には比較的、笑気ガス(笑気麻酔)の設備が整っているそうです。
これからどうなるか分かりませんが、また1歩進んだと信じて頑張ります。








スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : こどもの病気

タグ : 子育て むし歯 虫歯 歯医者 歯科 無痛治療

[ 2013/03/13 17:52 ] 世間話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

