ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポーツと筋肉痛と紫斑病☆「筋肉痛になるまでの日数は?」

20121006運動会リレー

こんにちは!FC2ブログ トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「筋肉痛になるまでの日数は?」です!最近はだいぶ涼しくなってスポーツの秋真っ盛りとなってまいりましたが、みなさん、最近運動してますか?私は最近ボルダリングにハマってます。まだ2回しか行ったことないですけど今日のテーマは筋肉痛ですそれも、運動してからどれくらいで筋肉痛になるか。大抵の人は当日or翌日or翌々日、だと思いますが...
トラックバックテーマ 第1527回「筋肉痛になるまでの日数は?」



私は、その日の夜に筋肉痛になりますね。
昨年の今頃まで、中学校の部活を指導していた関係で、それまでは、なんやかんや体を動かしていたのですが、辞めてから交通事故に遭うまで全く運動しませんで、少し動くと2日後に筋肉痛・・・といった感じでした。

しかも、特発性血小板減少性紫斑病という血小板の病気を持っているせいか、血管がもろいのか?バドミントンなど遊んでも、手首付近が内出血してしまったり・・・疲れると、すぐに紫斑が出るので、手すりに少しだけ寄りかかった部分(大腿部・腹部など)に内出血してしまったり・・と、筋肉痛と紫斑はセットのような関係でした。

4月に交通事故に遭って、ある程度、治療が終わって、リハビリ(運動を含む)をするようになって、筋肉痛は当日の夜にくるようになり、なんとなく紫斑も減ったように感じます。

運動制限が出たり、制限なんて出なくても動けなかったりしますが、できるだけ運動を・・座ってでも、寝転んでもできる運動を続けていくのがいいんだな~と思いました!

体力は健康維持・子育ての基本ですね☆



スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 病気と付き合いながらの生活

タグ : トラックバック 子育て 筋肉 運動 スポーツ 特発性血小板減少性紫斑病 ITP

[ 2012/10/10 08:33 ] 世間話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

