ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい帽子作りに挑戦しますp(^▽^)q/癌治療・アトピー・敏感肌

気付けば久しぶりの更新になってしまいました!
現在もオーガニックコットンの帽子をセッセと編んでいます。^^

20140120-1

今日は2つの帽子の仕上げをして、次の帽子作りに入ります。
先日、ブログ友達のさくらママからアドバイスを戴いて考えた帽子作りに挑戦です☆

20140120-2

         

もうすぐ昨年乳で他界した友人の誕生日です。
3歳年上なので生きていれば47歳です。
今年の誕生日には、彼女が大好きだったお花と綺麗なロウソクと抹茶の香がするお線香を贈ることにしました。

私の家族にはになった者はいないのですが、義兄、伯母、叔母、伯父、従兄弟、友人たちがになりました。
従兄弟と伯父は、抗がん剤治療で苦しみはしましたが、数年かけて完治しました。
叔母も手術して現在は元気に暮らしています。

ここ数年、よく伯母や友人たちの当時の闘病の様子や会話を思い出します。
副作用で髪や眉毛が抜けてしまって・・・
自分の髪に関しての気持ち以上に、治療費の心配の言葉を話していました。
ある友人のご主人は「お金のことは心配しなくてもいいからね。」とカツラを彼女と一緒に買いに行ったそうです。カツラができあがって、着けて帰宅して、幼い頃に見せたようなとても嬉しそうな顔でお母さんに「似合うでしょ?」と話したそうです。
私もそんな嬉しそうな顔を見せてもらいました。

又、私の息子(次男)は3歳の時から11歳まで、とても酷いアトピーに苦しみました。
肌には、優しい素材の肌着であっても、縫い目さえ当たらないように裏返しにして着ていたものでした。


そんなふうに敏感肌や薬の副作用によって悩んでいる人たちが少しでも安価に気に入ったものが使えるといいな・・と思うんです。少しでも気持ちに光が差し込むといいな、、って。

私も16年後には60歳。
自身の病気もありますが、ずっとずっと編んでいけたらいいななんて思います。

スポンサーサイト

ジャンル : ヘルス・ダイエット
テーマ : ガン治療

タグ : ガン アトピー 敏感肌 ハンドメイド 編み物 手編み 子育て 帽子

[ 2014/01/20 10:23 ] 世間話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

