ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帽子の名前は『綿桜』(わたざくら)に・・・

ねえさんかぶりキャップ

ずっと悩んでいた『姉さんかぶりキャップ(仮)』の正式名を『綿桜(わたざくら)』にしました。

この『綿桜』、さくらママ/『ボーダーコリーのいる暮らし』がお話してくれました・・・おばさんが癌と闘っていた時の、おばさんの様子と当時子どもだったさくらママの気持ちを形にしたものです。
茶摘み

さくらママのおばさんは、闘病生活の中で、姉さんかぶりをしていたそうです。静岡県民の私は「姉さんかぶり」と聞いて、茶摘みのお姉さんたちの姿を思い出しました。

お嫁さんそして、もう1つ。
私が子どもの頃から大好きで憧れていたお嫁さんの姿。
わたぼうし』です。

『綿桜』は、綿やオーガニックコットンを使用して作成することに決めているので・・・提案してくれた『さくらママ』の『さくら』を戴き、『綿(コットン)』と『わたぼうし』から『綿(わた)』を取り、『綿桜(わたざくら)』と名づけました。

そして、『桜咲く(花開く)』の願いを込めました。


お子さんから大人までご使用いただけるよう、サイズ調整を何にしようか悩みましたが、シンプルにピン止め(髪留め)にしました。お気軽に、手軽に、楽に、使って頂けたらな~と思います。
現在、まだ2作目ですが、これからどんどん編んでいきたいと思っています☆

この『綿桜』より、お店の名前も改めて変更する予定でいます。
よろしくお願いします。

~ satorikosan ~


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

タグ : 姉さんかぶり わたぼうし 帽子 ハンドメイド 編み物 手編み

[ 2014/02/03 09:30 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

