ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七五三と礼拝のハシゴ ~教会と神社へ~

20121111-211月11日(日)は、しゅんちゃんの七五三のお祝いがありました。
しゅんちゃんは、年中さんのクラスで唯一の2年保育です。

それまで、中学の部活指導に一緒に行ったり、仕事に一緒に行ったりしていて、家庭の中だけでなく、外でも常に大人に囲まれた生活をしていました。

そんな訳で、しゅんちゃんは『体育会系の小さな大人』みたいな感じで、同い年のお友達はちょっと苦手でした。

だから、入園した時には年中さんの教室には馴染めず、入園前に園庭で一緒に遊んでいたお友達のいる年少さんの教室で遊んでいたくらいでした。
園長先生も先生方も、無理強いをすることは全くなく、長い目で、優しい気持ちで、見守ってくれました。
園からのプリントや写真を見ると、必ずと言って良いほど、しゅんちゃんの隣には園長先生がいました。

又、私が病気を抱えているため、ずいぶんと心配をかけています。


その園長先生(司祭様)の最後の礼拝(日曜学校)も、この11日でした。

我が家はクリスチャン一家ではないです。私は跡継ぎなので改宗もできません。
でも、この幼稚園が1番良いと思って、この幼稚園を選びました。
アメリカの地に眠る亡義兄を想いながらお祈りをしてきました。


そんな訳で、11日は、朝から日曜学校(教会)へ行き、礼拝をして、園長先生(司祭様)にご挨拶をしてから、七五三神社)へ行きました。

昨日まで、ボソッ。。。と「本当に(園長先生が)いなくなっちゃうんだね。」と突然言い出して涙ぐんでいたしゅんちゃんでしたが、今朝から、自分の気持ちの中でも整理ができて受け入れることができたのか、泣くことがなくなりました。

少し、大人になったかな・・・。しゅんちゃん♪



スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 幼稚園

タグ : 幼稚園 七五三 教会 神社

[ 2012/11/14 16:33 ] 世間話 | TB(0) | CM(2)
こんばんは
いろんなことが一度にやってくると、しんどくなる時があります。
でも、自分のペースで一つづつ丁寧にこなせば、いつか終わると私は思っています。人の力だって借りられる時には借りればいい・・・。いつも神さまが一緒にいてくださるし、できないことは神さまはお与えにならない。(私はカトリック信者なの・・・)
また気分転換にでもブログに遊びにいらしてくださいね。
[ 2012/11/15 01:28 ] [ 編集 ]
カリヨンママへ
ありがとう。^^
カリヨンママ、カ下線の文トリック信者なんだ~♪
なんだか嬉しいな☆心強いです。

しゅんちゃんが通う幼稚園の教会もカトリックなんだよ。
亡義兄もね。
園長先生はね、とても優しく温かく穏やかな方で、
でも時には厳しくて・・・本当に「こんな人がいるんだな」って
思ったんだよ。ネットで調べてみたら、やっぱり・・というか
偉い人だったみたい。
だからこの時期にお引越しすることにもなってしまったんだけどね。

「今」という時間を常に大切に過ごしていきたいですね。^^

[ 2012/11/15 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

