ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆっくり流れる時間を・・「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」

雲4年前、難病を医師に告げられて、それまでの持病とも合わせて仲良く暮らしていかなくちゃいけないって分かった時、とにかく時間を大切に生きよう、今を大切にしよう、自分が伝えて残せることは残していこうって、病気なんかに負けるもんか!!と、動いちゃ寝込んで・・を繰り返していました。

でも、しゅんちゃんが今の幼稚園に入って、前園長先生(兼司祭様)や先生方、園で過ごす子どもたちと接するようになって、なんでも一生懸命になるのは止めました。

子どもたちを包む、ゆっくり流れるこの時間を大切にしたいと思うようになったんです。

それまでは、しゅんちゃんも連れて部活動の指導へ行ったり、仕事先にも行ったり、家でケーキやパンを焼いたり、本当に病人???と周りも思うくらい頑張っていたと思います。
だから動けなくなることも多かったように思います。

ゆっくり流れる時間の中には、時間を密に過ごそうと考えてばかりいた時には気づかなかった、とても大切なものがありました。

言葉では表現しにくいのですが、「気持ち」「慈愛」「感謝」・・でしょうか。

それまでだって「気持ち」を考えなかった訳ではありませんでしたが、「当たり前」とか「普通」とかそんな言葉は存在していますが、「当たり前」「普通」「絶対」なんてものは、本当はこの世に存在しないんだな・・なんて。
・・・う~~ん、、分かりにくいですよね。

当たり前と思わせてくれる普通と呼ばれている物事への感謝の気持ちも忘れてはいけないのだと思うようになりました。

ゆっくり流れる時間の中で、子どもたちが自分たちに見せてくれる何ともいえない笑顔が、何よりも貴重で愛おしいものだと心から思っています。又、それに出会い、立ち会わせてもらっていることにも感謝しています。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」です。私、すごくピンクが好きで、ピンクの服やピンクの家具、アクセサリーを集めまくってたんです。ピンクといえばほうじょう、と周りの人にも言われるぐらいピンクのものが好きで好みの色のものがあればできるだけ手に入れるようにしていましたが、最近ピンクじゃなくて、落ち着いた紫色や、緑が好き...
トラックバックテーマ 第1554回「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」

スポンサーサイト

ジャンル : ブログ
テーマ : FC2トラックバックテーマ

タグ : 幼稚園 子育て 病気 特発性血小板減少性紫斑病 持病

[ 2012/11/17 07:50 ] 世間話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

