ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生まれて初めて鼻の診察を受けた ~副鼻腔炎~

昨日は、生まれて初めて耳鼻科の治療を受けました。

春の交通事故の怪我の際に、右頭部を打撲してしまい、右耳と右目に
強い痛みと違和感があったので、耳の診察は受けましたが
診察の椅子に座ったのも、鼻の治療を受けたのも、昨日が生まれて初めて・・・

しゅんちゃんがマイコプラズマ肺炎にかかって寝込んで5日目あたりから
変な、今まで見たことのない鼻水が大量に出るようになったんです。

絵具の『レモン』のような、非常に鮮やかな蛍光色にも見えるような黄色い
鼻水・・・・というよりも痰のような・・・
私の顔のどこに、こんなに、こんなものが入っているの?というくらい・・
半日でティッシュの箱が1箱なくなってしまうような勢いの量でした。

でも、しゅんちゃんの看病もあって、自分の身体のことは喘息とITPの症状に
気を付けるくらいのことしかできませんで・・・
昨日になって、右目や頭まで強い頭痛に襲われるようになり、
観念して、耳鼻科という所へ行ってきました。

看護師さんに ガシッ! と頭を押さえられまして
「は~い。リラックスして、楽に鼻でゆっくり呼吸してくださいね~」
と言われました。

しゅんちゃんが小児科で診察を受ける時に頭を押さえられたことがあったけど、
こんな気持ちだったんだ~・・・と思いました。

いきなり頭を押さえられたら、リラックスなんてできませ~~~~ん・・・


鼻の内視鏡?で診察を受けて、レントゲン検査を受けました。

右側の鼻しか自覚症状は無かったのですが、両鼻、炎症が起きていたそうで
症状も進んでいたそうな。

丁寧に説明をして戴いて、お薬も戴いて、無事、帰ってまいりました。

今朝になって、右目上の痛みは残っているものの、鼻の詰まりはすっかり取れて
呼吸が楽になりました~♪

この副鼻腔炎、ただの風邪~と知らないで通り過ぎることも多いようですが
私のように症状が進んでしまうと、けっこう怖い病気らしいですね。
慢性化して、どんどんどんどん悪くなってしまうと、死に至ることもあるらしいです。

もう、これからは怖がらないで耳鼻科へ行けますよ~♪ へへへ。。。



スポンサーサイト

ジャンル : ヘルス・ダイエット
テーマ : 病気一般

タグ : 副鼻腔 特発性血小板減少性紫斑病 耳鼻科

[ 2012/12/19 10:32 ] 世間話 | TB(0) | CM(2)
こんにちわぁ

はじめて聞いた病名です
ヒドくならないうちに
病院に行って良かったね
大事にしてね (^^)
[ 2012/12/20 13:54 ] [ 編集 ]
はるちゃんへ
どうもありがとう。
私も全然知らなかったんだよね。
周りのママさんたちは、けっこうみんな経験済みでね
「怖い病気なんだよ~。ひどくなるとね・・」と
教えてもらいましたよー。
ただの風邪だ・・って、気づかない人が多いらしいよ。
はるちゃんも気を付けてね~~~~><
[ 2012/12/20 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

