fc2ブログ

ちょっと休憩の時間にて...

「頑張らないことを頑張る。」 ホッ......とひと休みです。帽子作りしてます。

人を想うことを大切にしたい季節、、、

20121224

今年も実家の両親を我が家のクリスマスイブパーティに招待しました☆
写真は今年の手作りクリスマスケーキ☆
忙しくて、今年はシンプルなケーキになりました。
中にフルーツがいっぱい入っています。

・・・が、父はお仕事で不在。という訳で、母だけを迎えに行きました。

実家の両親は、色々あって、43年間住み慣れた土地を離れて
今年の11月に我が家の近くに引っ越してきたのですが、それまで広い一軒家に
住んでいたので、荷物を3分の1まで減らしたのですが、それでも引っ越してきた
マンションにとっては、荷物がかなり多く、この年末になっても片付きません。

今年は、親戚だけで4人も他界してしまって(全員、病死)両親は喪中にしたのですが
父は、お正月も仕事柄、かき入れ時ということもあって、朝早くから夜遅くまで不在。
母は三箇日1人になってしまいます。

・・・なので、母は喪中ではありますが、お正月も我が家で過ごしてもらおうという
考えで、まとまりました。


・・・・・・私、12月に入って思うことがあるんですよね。
なんでも『当たり前』なんて思ってはいけないって。

父や主人が外で頑張って働いてくれていることには、毎日感謝しているのですが
父や主人にも、自分だけが頑張っていると思ってほしくないんです。
思っていないかもしれないけど、あまりにも疲れを顔に出されてしまって、
まるで家にいる人間が『暇』であるかのような気持ちを持たれてしまうのは
家族にとって、とても辛いことです。

毎日毎日、荷物の中で格闘して、クタクタになって、それでも「お疲れ様」と
声をかけて、家事も頑張っている家族の気持ちにもなってほしい。

親しい関係だからこそ、忙しい時だからこそ、お互いに
「ありがとう」「ごめんなさい」「いつもお疲れ様」という言葉をかけていかなくちゃ
いけないんじゃないかって思うんです。


政治家だってそうだけど、誰かを非難することや、粗探しすることは簡単ですよね。
自分がその人の立場になったら・・・・と考えて行動することが
人の基本なんだと思うのですが、どうでしょうか・・・・。


みんな忙しくて、気持ちに余裕がなくなってくる頃ですが、自分らしさを失わないように
がんばりましょうね☆


スポンサーサイト



ジャンル : 育児
テーマ : がんばれ☆子育てママ

タグ : 子育て特発性血小板減少性紫斑病年末大掃除仕事

[ 2012/12/27 09:40 ] パンとケーキのお話 | TB(0) | CM(2)
きれいな帽子の数々と、綺麗で美味しそうなケーキに、うっとり。。
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
今日は、久しぶりにネットカフェに来てました。
うちにいると、パソコンも使えないので・・^^;
とても、癒されました。。。
[ 2012/12/29 18:38 ] [ 編集 ]
にっちへ
にっち♪^^こんばんは☆
その後いかがですか?
頑張り過ぎてはいませんか?
自分のペースを守って、体も気持ちも無理をし過ぎないように
頑張って下さいね。
落ち着いたら、こちらの温泉にも遊びに来て下さいね。^^
良いお年をお迎えください。w
[ 2012/12/30 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する